←TOP

雨追っかけツーリング

参加:白紺/ぶいて〜かな/ryo1/kitako(記)
天気:豪雨のち完全ドライ

むしょーに温泉に行きたくなり、お湯にこだわる白紺さんセレクトの栃木の温泉を企画。
しか〜し、前日、伊豆に泊まるが合流するとこたろーさんが言うので、じゃーわざわざ栃木ではなくてもいいやんね〜と言う事になり、東名に集合〜
1 集合:東名港北PA(06:00)

久し振りのツーリングにかなり眠いが、久し振りなので、かなりやる気な人々。
天気も持ちそうなので、こたろーさんを待ちつつ、富士山でワインディングを楽しんで、
湯質自慢の山梨「山口温泉」でゆっくりしようという事になる。
2 給油:海老名PA

慌てて集合場所に向かったR1の給油のために、次のSAでパークイン。
白紺さんが白紺号とRSのタイヤをチェックしてくれる。どうもです!
海老名までの道はぽつぽつ来ていたが、止んだので、まぁ、もつかなぁという感じで走り出す。
3 再びパークイン:松本PA(06:30)

走り出すと、ぽつぽつ雨が少し強くなってきた。白紺さん&ryo1&きたこは、多少の雨でも大丈夫なかっこだが、
かなちゃんはジーンズだったぞ、ときたこ判断でパークイン。
当のかなちゃんは、「なんで止まったのぉ〜」というかんじ。かっぱ着なしゃい。


4 再々パークイン:足柄(07:30)

ちょっと富士山は無理!というぐらい、雨が激しくなってくるので、またまたパークイン。
もっと近くに温泉ないかなぁ、と旅行雑誌などを立ち読みするが、どこも10時ぐらいからしかやってない。
急いで行っても走れそうにない&行くあてがない&焼きたてパンの匂いに誘われて、ゆっくりパンを食べる事に。
ここのSAにある温泉に入る機会もめったにないんで、入るのもいいかもね〜と言ってたけど、
なんと雨が止んだので、「富士山行くぞ!」という事になる。
こたろーさんとは、朝霧付近で待ち合わせる事にする。
5 いざ、あざみラインへ(09:00)

あざみラインを目指す、、、が、富士山は霧の彼方。。。
「富士山は雲の上にあって、上は晴れているに違いない!」と白紺さんに励まされて、登る事に。
晴れててドライだったのは、一瞬だったが、、、霧の中を走るのもまた楽し〜
6 富士山五合目は貸切!

富士山も見えない&登れないので、誰もいない。。。貸切だ!何も見えんけど。
ここでコーヒー飲もうとセッティングするが、、、なななんとコッヘル&コップを忘れててがっくしだ。
霧が迫ってくる〜とはしゃぐ人々。
雨も止んだし、霧も晴れてきたので、夏になるとバスでしか登れなくなる道を行こう!とみんなやる気まんまんだ。
7 走ると降るのね、、、

富士山を下りだすと、霧がだんだん濃くなってくる。
私は白紺さんのテールランプを見ながらのんきに楽しんでましたが、先がほとんど見えない&おまけに眼鏡が曇ってた
と、けっこー大変だったという白紺さんには申し訳なかったです。
その後、こりゃたまらんというくらいの土砂降りになる。
休憩所はまだか?と、地図確認のため止まったところに、こたろーさんからめいるあり。
かっぱない&軽装のため、退却します」。。。この雨だから合流は無理だ、という判断は正解ですが、
この週のツーリングに、「かっぱない&軽装」とは!全てをしょってもかっぱはしょわない、流石、男こたろ〜!である。
因みに、きたこは冬ジャケ&オーバーパンツの上にかっぱ着て、かなりでぶである。でもまだ寒い〜
8 一番近い休憩所(10:50)

とりあえず雨宿り。
雨で荷物が出せん〜と嘆くお嬢のために、白紺さんがぶいて〜を屋根の下に招く。
大声でしゃべらなければならない程の大雨に、しばし見惚れる。(しばし、ぼーぜんとも言う、、、)
昼食には早いが、やる事もない&あったまりたいために、豚汁を食べながら、雨を見ながら話し込む。
ここまで降れば、逆に開き直ってしまい、やっぱ富士山行こうよぉと言う悪路好きが約2名いたが、
疲れた〜一人でも帰る〜と泣き叫ぶ人が約1名。
まぁ、この天気じゃね、という事で、今回は勇気ある撤退となりました。
9 PAではやっぱり晴れ。しかも完全ドライ!(14:00)

秦野から事故渋滞の看板があったので、手前の松本PAで休む事にする。
焼き鳥売りのおっちゃんから、「富士山雨だったのぉ?こっちは全然降ってないよ!」と追い討ちをかけられる、、、
富士山降りたとこのスタンドでも、「昨日は降ってなかったのにね〜」と言われるし。。。がっくしだ。

<白紺さんのコメント>
ほんと笑うしかないくらい雨を追っかけ(追っかけられ?)のツーリングでしたね。
バイク眺めてだべってるだけでも結構楽しいのでいいんですが。
次は晴れた日にもっと走るぞ、と言いたいのですが、
今日は高速降りてからもケチがついてしまいました〜

・・・パンクです。なんかおかしいなあと思ったら、リアの空気圧が低い。
横幅1cmくらいの鉄片が見事に刺さってました。
あっという間にエアが抜けていくので、GSでエア補充しながら、なんとか帰還。
釘のような細いものじゃないので、補修ではきかないかも。
直ってもサーキットや高速だと不安残るしなあ、、、
換えたばかりのPilotPower、もう寿命? 交換?

、、、などと精神的にもサイフ的にも不安なことがアタマの中を錯綜し、
NAPSにも寄らずに帰ってきてしまいました。
ちょっとヘコんでますが、高速とか遠くの山道でなくてよかったということにしときましょう。
(でもかなりくやしい。。。)

<ぶいて〜かなさんのコメント>
本日はご迷惑&わがまま言いたい放題で
本当に失礼いたしました。

体力不足でよれよれです。
また明日にでもゆっくり書き込む予定でございます。
おやすみなさいませ
ぐ〜

<こたろーさんのコメント>
昨日出る前の予報が曇りだったのでカッパを持っていかず、裾野から富士へ向かう
途中で早くも本降りになった瞬間に断念せざるをえなくなりました。
我ながら、楽観的なのも程があるとガックリしてます。
雨道に慣れたい感じだったのにそれも出来ず、とにかく残念極まりない。

わざわざ栃木から変えてもらったというのに、、、大変申し訳無しです。。。

<ryo1のコメント>
走り出したら雨!というのが今日のテーマでした。
とりあえず、みな無事で帰れたようで良かった良かった。
富士山登るとどんどん霧が晴れて明るくなってくるのには
ちょっと感動しました。が、それ以外はすごい雨。
雨でも完全装備だったので、けっこう平気でした。
帰り着いて、足回りとチェーンだけ洗いました。
洗い終えるとすぐに雨降ってきましたが。。

<kitakoのコメント>
行ってしまえば、まぁ楽しかったのですが、、、次回晴れて気持ちいい時にでも、一緒に行きましょ〜

こたろーさんもお疲れでした。こたろーさんからのめいる見て、私たちも朝霧には向かわず、撤退しました。
ううっ、走りと温泉が足りずに、帰って欲求不満がたまったかも?
もう梅雨ですが、みんなで晴天祈願して、近いうちでかけましょ〜
(又は、完全防備で、ぴちぴちちゃぷちゃぷツアー)

しかし、、、そんなに疲れてないと思ったので、足周り+チェーン洗たのですが、お風呂入ったらくったくたです。
やっぱり、温泉だったら、走る前に朝風呂か、お泊まりがいいかもです〜

←TOP